【太田市】腰痛、足のシビレが得意な整体院 院長ブログ

太田市の整体 からだ回復センター優

当院に関するご質問は コチラからも是非!

腰痛QandA

当院の営業時間

受付時間
9:00~
        13:00
14:30~
        18:30
18:30~
        20:30

最新更新記事

手のシビレでお困りのTさん(30代 男性)

手のシビレでTさん来院

昨年の11月からパソコンをしていると
両手の小指と薬指がピリピリして、
動きが悪くなる為、当院に来院。

【来院時の症状】
・シビレなし

【施術】
来院時にシビレが無い為、推測で施術をする。

当院に来院する方で、手のシビレで
一番多い原因の箇所は胸の奥の筋肉。

施術自体は、体のバランスを整え、
原因だと思われる胸の奥を重点的に弛めて、
施術終了。

あとは、日常生活の姿勢や動作を
アドバイス。

【2回目の来院】
仕事の都合で2週間後に来院したTさん。
教えられた姿勢に変えた所、日にちが経つにつれ
どんどん楽になってきました。
」喜びのTさん

毎日ピリピリしていたシビレが
この1週間は1度弱いシビレがあった位。

Tさん、シビレが楽になって、これで仕事にも集中できますね。
やはり姿勢の影響は大きかったので、今後も姿勢を気にして下さいね。



首の痛み、手のしびれ、足のしびれでお困りのYさん(30代 男性)

首の痛み、手のしびれ、足のしびれでYさん17回目の来院

Yさんは首、肩、背中、腰、足の痛みで初めて来院されてから、
どんどん痛みの範囲も減り、症状も仕事疲れのみになっていました。

安心していた所、急に手のしびれと足のしびれを訴えるようになり、
何があったんですか?と聞いても、
本人的には仕事が少し忙しくなった位で、
日常生活に大きな変化は無いとのこと。

【症状】
左首から左の指先までにぶい違和感を感じる
左お尻から左足先までしびれを感じる

【施術】
仰向けで寝るだけで首に激痛が走る。
楽な姿勢を探すと、枕を頭の下に入れて、右を向くと楽になる。

この状態で施術をスタート!

首の痛みと手の感覚のにぶさから、
原因とみられる首のポイントにアプローチしていく。

すると、顔の向ける範囲が広がり、手の感覚も戻ってくる。

腕自体の疲労もある為、腕、肩、胸、背中の緊張を解き、
更に首にアプローチすると、
首の痛みと腕の感覚の鈍さが改善!

(心の中で「ヨッシャー!」と叫ぶ私)

続いて、足のシビレに関しては、
お尻を圧迫するとシビレがでるとの事なので、
お尻の奥深くにある筋肉にアプローチしていく。

こちらも順調に改善!

症状は改善するが、大元の原因を断ちきらないと
再発してしまう為、日常生活で考えられる原因を
思い出してもらう。

すると、
「もしかしたら、座っていると左お尻が痛いので、
左手で体を少し支えているから、それが手の原因ですかね~。」
との事。

「原因になりますね。今日から手で支えるのをやめて下さい。
あと、足に関してはお尻の緊張から来ていますから、
お尻の下に毛布を折りたたんで入れて下さい。
それで様子を見ましょう!」

日常生活の原因がなくなるだけでも症状は改善する。
来週、来院した時にどのような体になっているか楽しみです。


からだ回復センター優

手のしびれでお困りのOさん(30代 女性)

手のしびれで5回目の来院

1年前より、手のしびれが気になるようになりました。

手のしびれが強い時は、手のしびれで寝むれないことも度々あります。
やっと寝ると、手のしびれで目が覚めます。毎朝。

他院に行ったら、腕を強く押され、「痛い!」と言ったら
腕の緊張がが原因ですねと言われたり、
仕事を辞めないと良くなりませんよと言わたりで、
散々な思いをして、大分、精神的に参っているOさん。

【症状】
・左手: 手の平側が常にしびれています。
(特に人差し指と中指)

・右手: 手の平側がしびれます。
(左手程、強くない)

【施術】
寝る時が一番、しびれが強くなるとのお話から、
鎖骨か胸の筋肉が怪しいと推測。

主にしびれる原因の箇所を説明するが、Oさんは大分、うつろな状態。

体の歪みを整えた後、左胸にアプローチすると、
「グーパーして見て下さい。今、しびれどうですか?」私
「軽くなっています。」Oさん。
「やっぱり、ここが原因の一つですね。もう少し緩めて行きますね。」私

すると、しびれが若干残る程度まで改善!
右胸にもアプローチし、右手のしびれも改善!

【2回目の施術】
「昨日と今朝、しびれありませんでした!」顔が明るくなったOさん。
「良かったですね。1年間、苦労されてましたもんね。」私

これで一安心と思っていたが・・・。

【3回目、4回目の施術】
しびれが無かったのは、1回目の施術後のみ。
それからは毎日、しびれが出る。

施術するとしびれがが無くなるので、原因としては間違っていない。
でも、しびれるということは、日常生活で原因を作っている。

「この筋肉が緊張する原因は、横向きで寝ているか、手を上げて寝ているかですね。
寝ている姿を家族の方に、確認してもらって下さい。」私

【5回目の施術】
「やっぱり、朝、しびれはあります。
でも、寝る前の手のしびれとしびれで目が覚める事がなくなりました。」Oさん

「寝る姿勢を家族の方に見てもらいました?」私
「見てもらったら、左手を上げていました!ショックなんですけど・・・」Oさん
「日常生活の原因が分かって、良かったじゃないですか。
今度は、どうやって左手を上げないかですね。」私

施術しながら二人で話し合った結果、
ビニールテープで左の足と左手首を結ぶ事にした。

実際にやってみると、これが見事に成功。

あとは、実際にビニールテープを使って見て、手のしびれが変わるか確認するだけ。

Oさん、手のしびれがなく、目覚める事を祈っています。

からだ回復センター優





首、肩、背中、腰の痛み、手足のシビレでお困りのIさん(50代 女性)

首、肩、背中、腰の痛み、手足のシビレでIさん6回目の来院

【症状】
6日前に透析を受けた後から、手のシビレが強くなり、
シビレと共に首、肩、背中の痛みが再発。
(施術2,3回目以降から、首、肩、背中の痛みが
落ち着いていただけに、残念)

右膝の上辺りから親指まで強いシビレと痛みあり。

【施術】
骨盤の歪みを整えた後、手のシビレにアプローチしていく。

指、手の平、肘の緊張を解いていくが、
痛みに変化なし。

胸の緊張を解いていくと、小指に変化が現れ、
更に緩めて行くと、親指、薬指、小指のしびれが大分軽減される。

「しびれが軽くなった~!」と喜びのIさん。

更に首の付け根を緩めると
「中指の痺れが軽くなった~!」Iさん。

人差し指以外の痺れは軽減し、大喜びのIさん。

次に首、肩、背中を施術し、上半身が軽くなった後、
右足の痺れにアプローチする。

右膝の上辺りから親指までシビレがある。

足の筋肉、お尻の筋肉を施術するもシビレ変わらず。

椎間板ヘルニアの手法を行い、足首のシビレが軽くなる

親指のシビレは足の位置によって軽減する場所を見つけ、
しびれの原因は椎間板とお尻の筋肉である事が分かった。

とりあえず、原因の場所が分かり、一安心。


Iさんの笑顔があれば、大丈夫です。
これからも一つ一つ改善して行きましょうね!


からだ回復センター優

股関節痛、首、肩の痛みでお困りのMさん(40代 女性)

股関節痛、首、肩の痛みでMさん来院

持病の股関節痛がひどくなり来院。
レントゲンでは、両足共に股関節部分のかぶりが浅いと診断される。

【症状】
<股関節>
・右足体重で立つ: 右股関節に違和感あり
・階段を登る、歩く:    右股関節に違和感あり
・鼠径部全体が張っているような感じがする


<膝>
・歩く: 左膝に違和感あり(検査時、違和感なし)

<足裏>
・立つ: 両足裏に違和感あり(特に朝)

<手>
・朝、両手にこわばりあり(検査時、こわばりなし)

<首、肩>
・頭を前後と左に動かすと右肩が重い

あちこちに痛みがあるMさんだが、一番、困るっているのは、
月に1,2回、体全体に力が入らなくなり、2日程、寝込んでしまうこと。

【1回目の施術】
骨盤、股関節の歪みを整えて行くと、
重だるさが少し残る程度までに改善!

朝だけ手がこわばるのは、胸の筋肉が影響していると考え、
胸の筋肉の緊張を解き、様子をみることに。

【2回目 来院時の状態】
・腰と股関節は楽な状態が続いている!
・朝方寝返りを打つときに、太ももから股関節に掛けて重さを感じたが
動き始めると重さが無くなる!
・朝の手のこわばりもなし!


こういう報告を聞くと、とっても嬉しいですね~!

【2回目の施術】
左膝に違和感がある為、
右太ももやお皿にアプローチしていく。
左膝の違和感が改善!

施術後、
・首、肩の痛みが改善!
・両足先の違和感が改善!


2回の施術で大分、症状が改善され、Mさんも私も嬉しい限り。

あとは、睡眠時間が短い為、少しずつでも寝れる様にして、
体の力が入らなくなる症状を改善して行きましょうね!



からだ回復センター優




お気軽にお問合せ下さい!「HPを見たんですけど、聞きたいことがあって・・・」を言う準備をしてお電話、メール下さい!

メールでのご相談はコチラ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

お電話でのご予約・お問合せ 0277-46-8407 当院に関するご質問は コチラからも是非!