【太田市】腰痛、足のシビレが得意な整体院 院長ブログ

太田市の整体 からだ回復センター優

当院に関するご質問は コチラからも是非!

腰痛QandA

当院の営業時間

受付時間
9:00~
        13:00
14:30~
        18:30
18:30~
        20:30

最新更新記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛でお困りのHさん(30代 女性)

腰痛でHさん来院

20年前からぎっくり腰を何年かに一度繰り返しているHさん。
昨日の夕方、ぎっくり腰になりました。

職場の方の紹介で当院に来院されました。

【症状】
立ち上がる、前屈20度、後屈5度: 腰全体が痛い。
左右の回旋、側屈: 左腰が痛い。
左鼠蹊部にしびれあり。

【施術】
ゆっくり慎重に施術所に入って来たHさん。

座位で施術をするが、変化なし。
起き上がるのが大変だが、ベッドに寝かせて施術を開始。

膝倒し検査をすると、
右は20度、左は40度で左鼠蹊部から左腰に痛みが走る。

お腹、太ももをゆるめると、
左右の膝倒しで痛みなし!

「あ~、大分違います。」喜びのHさん

ところが、起き上がる時にやはり激痛。
すると座っている姿勢でも辛く、立ち上がれないHさん。

お腹をゆるめて、立ち上がり方を指導して、
やっと立てたHさん。

布団からの立ち上がり方を指導して終了。

【2回目の来院】
「昨日よりは腰の痛みもシビレも良いです。そ~っと動けば動けます。」Hさん

昨日の施術後の状態がまだまだ辛かった為、
どうなったかと思いましたが、動けることが確認でき、
ほっと一安心。

前屈、後屈、右回旋: 左腰に痛みがあります。
歩く、立つ: 左鼠蹊部に痛みがあります。

今回は、施術後、ベッドからスムーズに起き上がれ、
後屈の痛みなし!
前屈20度⇒50度まで改善!


腰の体操を指導して終了。

【3回目の来院】
「昨日から歩くのも動くのも大丈夫です。シビレも昨日からなくなりました。」笑顔のHさん

洗濯物カゴを持って歩くとイヤな感じはあるが、
それ以外は大丈夫とのこと。

ぎっくり腰は、後を引きずる方もいますが、
Hさんは、すっぱり楽になるタイプのようです。

2週間後に4回目の来院でしたが、腰はなんともないとのこと。

Hさん、ぎっくり腰が楽になって良かったですね。
ただ、繰り返している為、日頃からメンテナンスをしましょうね。

スポンサーサイト

腰痛でお困りのIさん(50代 男性)

腰痛でIさん 3回目の来院

ぎっくり腰となり、いつも行っている
整体院がお休みだった為、当院に来院。

【1回目 来院時】
体もくの字に曲がっていたが、1回目の施術で、
「あっ、痛くないです!」と驚きのIさん。

くの時のゆがみも改善していました。


【2回目 来院時】
「前かがみが出来るようになり、20kgの重量物も持ち上がるようになりました。」Iさん

検査をすると
右への側屈で左腰に少し痛みが走ります。
後屈で両腰に痛みが走ります。
前屈時、左の太ももの裏が突っ張ります。


施術後、後屈と前屈の痛み、つっぱり感解消!
右への側屈時の痛みも半分以下。



【3回目 来院】
仕事も今まで通り行えるようになり、腰の痛みなし。

ただ、ゆがみをチェックすると、
テニスの影響か骨盤のゆがみが大きい。

ゆがみを整えて、右への両膝倒し検査をすると、
太ももの違和感改善!


Iさん、大分、良い状態ですね。
月1回、捻れを改善して、痛みの出にくい体にして行きましょうね。

ぎっくり腰でお困りのKさん(40代 男性)

ぎっくり腰でKさん来院

【症状】
今日、仕事をしていたら、段々と左のお尻が重くなり、
気付いたらまっすぐ立てなくなっていたKさん。

運転も出来るし、腰を曲げながらであれば歩けると言う事で
仕事場から直接、来院されました。

まっすぐ立とうとすると、左のお尻と仙骨部分に痛みが出ます。

【施術】
ぎっくり腰の方が楽な姿勢である
四つん這いの姿勢で施術を開始。

ぎっくり腰の方は、ちょっとした刺激でも痛みを強く感じる為、
ここで役立つのが、触れる、擦る、揺らすという優しい刺激。

優しい刺激で施術をすることで、
体の緊張を解き、背骨の湾曲を付けて行く。

Kさんの場合は、ちょっとした揺らしでも痛みを感じていた為、
触れる時間を長くして、緊張を解いていく。

段々と背骨の湾曲が出来てきた為、
次に、座位で更に緊張を解いていく。

施術後、立って貰うと、
なんと、まっすぐ立っているKさん。

私自身は感動、しかし、本人は動かした時の痛みが気になる様子。

Kさん、切り傷も深い傷と浅い傷だと治るスピードが違いますよね。
ぎっくり腰の方は、傷が深いですから、回復するのに時間が掛かります。
でも、ここまで改善していれば大丈夫です。安心して下さい。

Kさん、炎症がおさまれば、もっと楽になりますから、
それまで安静にしましょうね。


からだ回復センター優

ぎっくり腰でお困りのOさん(30代 男性)

ぎっくり腰でOさん来院

【症状】
二日前、しゃがんだ状態から立ち上がった時にぎっくり腰になる。
腰が曲がった状態でOさん来院。

座っても、仰向け、横向きで寝ても、痛みが出る。

【施術】
四つん這い姿勢が楽な為、四つん這いで施術を開始。

骨盤の歪みを整え、腰、背中の緊張を解いていくと、
腰は曲がって、ヨタヨタ歩いているが、
「最初よりも全然、楽です!」と喜びのOさん

更に座位でお腹周りの緊張を解き、座位で前屈して貰うと、
「さっきの腰の奥の痛みは無くなりました。」と喜びのOさん

先程より腰が伸び、歩くスピードも変わり、大分、楽になった様子。

次の日の予約を入れて、笑顔で帰宅。

自他共に認めるほど、姿勢が悪いOさん。
ぎっくり腰を防止するには、日頃から腰に負担を掛け続けないことが大切ですから、まずは姿勢を気を付けましょうね。


からだ回復センター優

ぎっくり腰の痛みでお困りのTさん(20代 男性)

ぎっくり腰の痛みでTさん来院

3日前、引っ越しの手伝いをしていたTさん。
しゃがんだ状態から起き上がる時に・・・。

それから二日間休んで、やっと歩けるようになり、来院されました。

【症状】
・歩く時: 左足が前に出辛く、左足を着くと左腰に痛みが出る。

検査で確認すると、
・前屈時: 左腰に痛みが出る。

【施術】
今朝もベッドから中々起き上がれなかったTさん。
仰向けを避け、ベッドの端にクッションを重ね、上半身を預ける形で
四つん這いの姿勢になってもらう。

四つん這いは
背骨に正しい湾曲をがつけられるとっても素晴らしい姿勢。

安心感を与えるように、優しくゆっくりと足先から腰の緊張を解いていくと、
「腰の突っ張り感なくなりました!」とTさんから嬉しい声が。

歩いた時の痛みを確認する為に、
立位で骨盤の歪みを整えてから歩いて貰うと
「左足が前に出るようになった!」と喜ぶTさん。

順調、順調!と心の中で叫ぶ私。


更に腰にアプローチするが
左足着地時のに左腰の痛みは変わらず・・・。

続いて左足の大腿部にアプローチすると、ビンゴ!
左腰の痛みが半分以下に!
前屈時の可動も広がる!


施術後、歩いてもほとんど痛みがなくなり、大喜びのTさん。

ここで忘れて行けないのが、動き過ぎないように注意すること。
せっかく良くなっても、動き過ぎで次の日、痛くなる事がある。

「Tさん、今日、明日ぐらいは、今までと同じようにゆっくり歩いて下さい。
いきなり動き過ぎると筋肉痛になる場合がありますからね。」私

これで一安心。
あとは、日頃から体の歪みを整えて、腰への負担を減らしましょうね!



からだ回復センター優




お気軽にお問合せ下さい!「HPを見たんですけど、聞きたいことがあって・・・」を言う準備をしてお電話、メール下さい!

メールでのご相談はコチラ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

お電話でのご予約・お問合せ 0277-46-8407 当院に関するご質問は コチラからも是非!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。